ふくふく, ブログ, 平日活動

ふくふくオリジナルトワル、完成間近!!

2019年10月7日

こんにちは。トワルという言葉に馴染みがなく、しばらくトワルだかトワレだかわからなくなっておりました、ふくふくの大畑です。

さて、みなさんはトワルをご存知でしょうか。

トワルとは、デザインやサイズを確認する仮縫いの服のことで、基本は破棄されてしまうものです。

そのトワルを再利用し、アート作品にしようというのが、今回ふくふくでも参加させていただく、調布市パラアート展の中のひとつの取り組みです(ページ下部に日程記載あります)。

さて、せっかく作るからには、ふくふくだから作れるオリジナル作品にしたい!という思いの基、今回2着のトワルを制作しましたので、その様子を一部ご紹介したいと思います♪

まず1着目は、「宇宙」をテーマにしたトワルです。こちらは下地をすべて墨汁で真っ黒に染めたところからスタートでした。

宇宙トワルの背には一面の天の川。天の川をイメージしたカラーの布に、キラキラのラメやスパンコールを張り付けてデコレーションしていきます。

段ボールとカラーホイル折り紙で星を作っています。こちらもトワルに張り付ける素材となります。

そして、ペットボトルのキャップを有名な星座に見立て、グルーガンで貼り付けていきます(ちなみにこの宇宙トワルをつくる前に、プラネタリウム鑑賞をしてきたよ♪)

さぁ、出来上がりが楽しみですね(^^♪

それではもう1着の方も見てみましょう。こちらはふくふくのみんなの思い出や好きなものをこれでもかと詰め込んだ1着です。

まず前面には、ふくふくのみんなが好きなものやキャラクターで埋め尽くします。お家から持ってきてもらった切り抜きなどもあります。きれいに切って、ラミネーターと牛乳パックで補強です。

続いて背面は、ふくふくでの春夏秋冬の1年間。「こんな行事があったねー」などと話しながら、春はプラ板の桜、夏は画用紙での花火、秋は紙粘土でのお月見、冬はフェルトでのクリスマスと、異素材を使った四季づくりです。

最後にパッチワークをトワルに貼り足していきます。同じ柄の布が隣り合わないよう気を付けながら、貼り合わせていきます。とことん賑やかな作品となっていきます(^^)

本当はお披露目を待ちたいところですが、とっても素敵な作品に仕上がったので、ブログの閲覧者さまに、1着のみ特別先行披露です!じゃーん✨

どうでしょう!え、良すぎませんか?←

でも、実物の方が絶対良いので!ということで、まだ日にちくらいしか決まっていないのですが、告知です。今回紹介したトワル作品は、12月4日(水)~11日(水)に開催されるパラアート展に参加申し込み中であるのと同時に、実は12月の26日(木)、27日(金)にもにこにこの会独自で作品展の開催を予定しています。

どちらも詳細が決まりましたらまたご案内致しますので、ぜひ完成作品は、現地で実物を見てください!(^^)

最後になりましたが、今回制作材料のご寄付にご協力いただいたご家庭の皆さま、どうもありがとうございました!ふくふくでは個別制作の機会は多くありましたが、全ての曜日で少しづつ作業を進めていく合作ができました!

うーん、簡潔にと思っても、どうしても長くなってしまうなぁ。でも、2か月以上を掛けた大作だもの、しょうがない!

ファッションショーやバーベキューなどまだまだ取り上げたい活動はいっぱいです。引き続き、滞りないブログ更新をしていきますので、どうぞチラチラ覗いていただけると嬉しいです!(^_-)-☆

たく(大畑拓人)

☆にこにこキッズルームでは、現在火曜日と木曜日の利用児童募集中!詳細はお問合せ下さい。 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

CAPTCHA