ガイドヘルプ, ブログ

一日だけのアイススケーター!

2018年2月27日

2月も終わってもう3月になりますね。

あぁ、時間よ止まれ…!!と思ってしまいます。

花粉症に苦しんでいる方々は、

あっという間に春よ過ぎてしまえ!って感じでしょうか?

 

さてさて、平昌オリンピックは閉会しましたが、

今日は、冬のオリンピックにちなんだガイドヘルプをご紹介いたします!

 

 

この日のガイドでは、なんと(アイス)ホッケーに挑戦しました!

実は、ホッケーは難しいってご存知でしょうか?

当てることは出来ても、まっすぐ飛んでいかないのです。

だから、「簡単でしょ~♪」とやってみると、痛い目に合います(笑)

 

いっしょにガイドへ行ったMくん、とても上手で、

スタッフさんも何度も拍手をしてくれました。

Mくんは、バドミントンもとっても上手!

「ラケット競技は任せておけ!」と言わんばかりの腕前です。

 

 

続いてボブスレーにも挑戦しました!

ボブスレーって100km以上のスピードが出るって知っていました?

そして、突っ込んで止まるって知っていました?(笑)

 

実際に走るわけではないのですが、

臨場感たっぷりのボブスレー体験です。

 

Mくんは、体を右に寄せたり左に寄せたり、

直線では身体をかがめて抵抗を少なくしたり、

まさにボブスレーの選手顔負けの身のこなしです。

 

とびっきりの笑顔で参加しました。

 

 

アイスホッケーとボブスレーをしたのは、

渋谷にあるNHKスタジオパークです。

そう、平昌オリンピックに合わせての特設会場で体験できるのです。

 

NHKスタジオパークは、にこにこの土曜日活動でも行ったことがある場所です。

一度行ったことがある場所は、安心して楽しむことが出来ます。

Mくんも、足取り軽く向かいました。

 

この日は、まだまだ寒く、震えながら行きました(笑)

 

 

いろいろなコーナーを見て回りました。

右上の写真は、音のカードと映像のカードを組み合わせて、

自分の好きな四コマ漫画ムービーを作成するというもの。

 

Mくんは、まず音をゆーっくり考え、その後に映像を選んでいました。

Mくんが作った四コマ漫画映像は、

ウサギが跳ねてきて、飛行機が飛んできて、

太陽が沈んで、キャラクターが踊るというもの。

 

ウサギが跳ねているときに雷が鳴ったり、

キャラクターが笑顔で踊っているときに暴風雨の効果音が入ったり、

とても面白い作品になりました!

 

カードに、その音や映像を表すイラストが描いてあるのですが、

そのイラストをじっくり見て並べ替える集中力は、

さすがだなかと感心してしまいました。

しかも、このカード、それぞれ50枚くらいもあるのです!

 

 

タブレットのように絵を描くスペースもあります。

星やアンパンマン、バイキンマンなどの絵を上手を描いていました。

描いた絵が浮かんできて動くというこのアトラクションは、

たくさんの子どもたちに大人気。

そのため待つ子どもの列が出来ていました。

でもでも、Mくんは笑顔で列に並びます。

 

いつの間にこんなにかっこいい大人になってしまったんだ~~と、

なんだかさみしくなりますが、やっぱり子どもの成長に出会うと嬉しい!

 

 

NHKスタジオパークのあとは、

おいしい昼食を食べて、渋谷区立ふれあい植物園に寄って、

渋谷の街を若者同士、散歩をしてご自宅へ。

 

今回も楽しい楽しいガイドヘルプになりました。

Mくんも楽しんでくれたでしょうか?

 

今度のガイドヘルプはどこへ行こうか?

また行こうね~(^^)

 

 

にしむ(西村綾介)

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

CAPTCHA